スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2009の投稿を表示しています

Independent FabricationのCrown Jewel

きょうはちょっと肌寒くて風も強い。河川敷は向かい風で自転車が前に進まない(後戻りすることはないけど)。こんな日は空気が澄んでる感じ。いつもはぼやけて見える生駒連峰?がくっきり近くに見渡せて、ちょっといってみようかな、てな気持ちに。でも、きのうの過酷なバイトの疲れが残 ってるから、またこんどにしときましょうか。

鶏肉団子と筍の煮もの

布施の商店街で買った泉州産のタケノコを中華風に。タケノコは湯がいてから、うすく味のついただし汁で焚いて一晩、下味をしみ込ませてます。鶏団子はミンチに酒、塩、こしょう、卵、片栗粉、ショウガ汁で味付けして、丸にとり湯がきます。湯がき汁はスープですからね、捨てたらアカンですよ。中華鍋にごま油を入れショウガ、ネギのミシン切りを炒め香りを出します。団子、タケノコ、シイタケ、それにさっきのスープをヒタヒタに入れ塩、酒、醤油はほんのちょっと、で味付け。5分ほど煮込んでとろみをつけたら出来上がり。散らすのは香菜でもいいんですけど、きょうは木の芽で。

矢倉海岸

Crown Jewel号で淀川右岸の河口、矢倉海岸を目指す。ここは整備されるまではけっこう寂しげなとこ ろで海岸というよりは岬といった風情だった(たぶんクボタの敷地)。大阪湾の荒波?が海岸に打ち寄せていて、なんだかワイルドな感じでしたわ。岩場には漂着したゴミがいっぱい溜っていたのに、 磯釣りのようなことをする人もチラホラ見かけて、大阪の風景としてはかなり異質やったなあ。
いまは緑地になった公園でしばらく和んでから、こんどは43号線で淀川を渡り左岸を走る。ヨッ トハーバーから舞洲に入り島を一周。フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー(百水さん)のゴミ処理場、いつ見ても笑えるね。税金の無駄遣いやといわれてるけど、こんなおバカなもんがひとつ くらいあってもエエかも(あっ、二つやった‥)。

Independent FabricationのCrown Jewel

エエ壁、発見。

Independent FabricationのCrown Jewel

ご参考までにパーツ構成をお知らせしておきます(べつにお知らせしなくてもいいんですけど)。 コンポはCAMPAGNOLOのRecord。リムはMAVICのGP4に Recordのハブ。ステム、シートポストはTHOMSON。ハンドルはDEDAのSuper Natural(なぜかシマノ用‥)。サドルはselle ITALIAの旧Strika鋲ヴァージョン。ヘッドパーツはCHRIS KINGといったところです。

Crown Jewel 到着

Crown Jewel号、火曜日から乗ります。