スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2009の投稿を表示しています

My Space

粉浜の自転車パーツ屋へ部品を調達しにいくも、店の変なオバハンに信じられないような無礼な態度を取られ、憤慨して帰ってくる(それも勘定してから)。しかし頭を冷やしてよくよく考えてみると、 自転車という高尚な?趣味をもっているにもかかわらず、値段の安さにつられて、そんな雰囲気のない店にいってしまった自分がバカなんではないかと。金が惜しいなら趣味なんかやめてしまえばいいのである。これからは、だれかを喜ばせたいと(あるいはビックリさせたいと)コツコツと(あるいはガッシャ〜ンと)ちっぽけな自転車の部品を作ってる人間におもいを馳せたい。

高菜とベーコンの炒飯

昼ご飯はたいがい前日のおかずの残りものですましてますねん。でもきょうは朝から小春日和で、料理でもしょうか〜って気分。といってもベーコンと白ネギを刻んだだけですが‥。 炒飯て強火でジャンジャンジャンって炒めてるイメージなんですけど、まあそんなにあせらんでもエエンやないかと。中火くらいでじっくり炒めてもけっこうおいしいです。ただあんまり混ぜすぎるとご飯に粘り気が出ますから。それと卵は最初に炒めておいて上がりギワに戻すほうがいいでしょうね。最後は醤油少々を鍋肌にかけてジュッといわせてくださいね。高菜の酸っぱい発酵臭と焦げた醤油の香りがエエ感じです。

Golondrina

自転車屋に頼んでいるパーツがなかなか来ない。かれこれ半年はたったかなあ(アメリカの港を出たんでしょうか?)。それさえそろえば走り出せるんやけど。でも、まだペダルを決めかねてるんよね 。ミカシマさん‥。

ホイール新調

White Industries H2 Hub, Mavic Reflex Rim

ものすごくヤレてたホイールを新調。リムはMavicのReflex(もちろんチューブラー)に ハブがWhite industriesのH2。H2、さすがにピカピカが売りなだけあって恐ろしくポリッシュ。でもだれもハブなんか見てないからね。自分のためにやっとるんです‥。あとはPaulのブレーキレバーを待つのみ。